人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護犬2匹と 思いつき


by viviriwan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬用 簡単炊飯器ケーキ

犬用によく作る簡単炊飯器で出来るケーキ001.gif


人間用に チーズケーキを炊飯器で作るのを見つけて
以前はよく作っていた。
炊飯器で作ると オーブンを温めたりケーキ型を考えたり
オーブンで火傷をしたり そんなこと考えなくっていい。
一人住まいしていた娘も 気にいってお友達の所へ遊びに行く時
持って行ったら 好評だったよ~~、って


でも 今日は 犬用のケーキ034.gif


ネットで検索したら 見つけたのをアレンジ



〔材料〕  3合炊き 1つ分

卵 2個、 オリーブオイル 小さじ1、 
野菜(さつまいも・人参・かぼちゃ・ブロッコリーなど) 適当
小麦粉 100g、 ベーキングパウダー 小さじ1



実は 今回は 2つ分を作っているので 見た目多いです。
その点 気を付けて下さい。


犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8155328.jpg

卵は 黄身と 白身を分けて まず白身からあわだて
そのあとに 黄身をよくほぐしてから オリーブオイルを入れて
少し色が白くなるまで よく混ぜる。

卵白と卵黄は まだ混ぜないでね034.gif


犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_822187.jpg


野菜は 適当な大きさに切って レンジでチン!
(生のままだと 出来上がりがちょっと硬かった)



犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8223182.jpg

小麦粉は ふるっておいて 
卵黄に数回に分けて入れる

犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8224814.jpg



犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_823242.jpg

ある程度小麦粉と卵がまざったら 野菜を入れる
下のほうに 小麦粉がたまっていないか
下から かき混ぜるようにした方がいい。


犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8232221.jpg

今度は 卵白の泡立てたのを これまた
2・3度に分けて入れる

犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_824545.jpg

結構 ずっしりした感じ、混ざりきらなくても気にしな~い

犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8242727.jpg

今日は たくさんで食べるので 2つ炊飯器で作った
なるべく 表面を平らにした方が 出来上がりが落ち着く
でも 食べるのには 支障がないよ029.gif

犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8243975.jpg

右の炊飯器は 前からあった普通のよりランクが下かな?
左は ケーキを作るように 何気なく買ったら ケーキモードが付いていた(ラッキー)

犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8245434.jpg

ケーキモードがあるとないでは どう違うのか・・・、
出来上がりの時間は 一度目は同じだった。
一度目 といういい方は 普通の炊飯器は でき具合をみて もう一度スイッチを入れる。
今回も ケーキモードがある方は 一度で終わり(40分)
ない方は 同じ40分で 切れたけど もう一度スイッチを入れた。
でも、次のスイッチが切れるまで待たずに 途中で竹串をとおして出来てたのでおわり!

犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8251590.jpg


出来上がり~~


犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8252750.jpg

釜から取り出し 荒熱を取って 出来た~~~
混ぜ上がった材料を入れる前に ブロッコリーを先に入れて
みたけど 焦げ気味で よくなかったかあ??


犬用 簡単炊飯器ケーキ_e0068703_8253817.jpg


お釜に材料を入れて 表面を平らにしきれなかったので
横から見たら こんなにデコボコ042.gif



でも 犬にも 人間にも好評だったよ。



スイッチを入れたら ゴミ出ししたり お散歩行ったり
火力や焦げ具合を気にせずにいられるからいいよ029.gif


お試しあれ~~~


今度は 人間用チーズケーキね056.gif
by viviriwan | 2009-04-04 08:49 |